ライブコマースには支援が必須?どんな支援があると安心?

  • 公開日:2023/06/20

ライブコマースは企画設計や配信時のトラブル対応など、注意しなければならないポイントが存在します。事前準備が思ったよりも大変で、ライブコマース実施に苦労している企業も多いのではないでしょうか?

そんな時に活用したいのがライブコマースサービス提供会社やオンラインイベント配信等を手掛ける映像制作会社による「ライブコマース支援サービス」です。ラ企画設計から配信当日の撮影まで幅広いサポートを受けられ、スムーズにライブコマースを実施できます。

今回はライブコマース支援サービスについて、支援内容を中心に解説します。ライブコマースを実施するうえで困ることの多いポイントについても解説しますので、ライブコマースの企画設計や撮影などでお困りの方はぜひ参考にしてください。

ライブコマースを実施するうえでよくあるお悩み

ライブコマースに取り組む際によくあるお悩みとして、以下が挙げられます。

●事前準備が大変
●企画設計に手間がかかる 
●配信トラブルへの対応が不安

事前準備が大変

ライブコマースは、ただライブ配信をして商品を紹介するだけでは十分な成果が得られないことも多いため、事前にしっかりと準備を行うことが必要となります。ライブコマースをスムーズに進行し、より大きな成果を出すためには以下の準備が必要です。

・ライブコマースの目的設定や紹介する商品・サービスの選定
・ライブコマースの台本作り
・配信プラットフォーム・ツールの選定
・出演者のキャスティング
・配信場所の確保
・ライブ配信の事前告知・PR
・配信機材の準備・セッティング など

このようにライブコマースを実施するには多くの事前作業が必要となり、企業によっては作業工数や人的リソースを捻出するのに苦労するでしょう。

企画設計に手間がかかる 

ライブコマースでは事前の企画設計に時間がかかります。
先述の通り、ライブコマースを効果的に実施するには、視聴者をスムーズに購買へと繋げられるよう、購入を後押しする企画や番組構成が必要です。
季節にあった商品紹介など企画を事前に考案する必要があり、企画設計に多くの時間を取られてしまうこともあるでしょう。

配信トラブルへの対応が不安

ライブ配信時の配信トラブルへの対応もライブコマースで悩むポイントの一つです。
ライブ配信では動画投稿のように事前に撮影したものを公開するわけではないので配信当日にさまざまなトラブルが起きる可能性があります。

具体的に起き得るトラブルは以下の通りです。

・映像が途切れる
・音声が聞き取りにくい
・ライブ配信のコメント欄が荒れる
・演者が台本内容を忘れる など

最新の注意を払っていても、上記のトラブルが起こる可能性はあります。そのため、トラブルが起きた時にスムーズに対応できるよう事前に対策を検討しておくことをおすすめします。

ライブコマース支援サービスを活用しよう

ライブコマースの事前準備や企画設計などにリソースを捻出できず悩んでいる方は、ライブコマースサービス提供会社やオンラインイベント配信等を手掛ける映像制作会社が提供する「ライブコマース支援サービス」を活用しましょう。

ライブコマース支援サービスとは、配信ツールの提供や企画設計、撮影代行など、ライブコマース全般を幅広くサポートしてくれるサービスです。

ライブコマース実施のネックとなる企画設計などの事前準備や当日の撮影機材準備〜ライブ配信まで多くの工程をサポートしてくれるため、自社単独で準備から実施までを行うよりも少ない手間で完結させることができます。

また、ライブコマースに精通したプロがサポートを行うので、配信トラブルにも的確に対応できるでしょう。
ライブコマース支援サービスは、提供する企業によってサポート内容も異なり、各サービスがどこまでサポート対応してくれるかも事前に確認しておくと良いでしょう。

どんな支援をしてくれるのか

ライブコマース支援サービスが具体的にどのようなサポートを行っているかについて、「Live kit」を例に紹介します。Live kitは自社の独自WEBサイトでライブ配信ができるライブコマースサービスで、下記のサポートを行っています。

●配信企画・台本制作
●演者手配
●現場進行
●撮影
●パフォーマンス分析
●内製化を支援するアシストサポートプラン

オプション選択制となっているため、自社に必要なサポートだけを選択することも可能です。

配信企画・台本制作

Live kitではライブコマースの配信企画や台本制作をサポートしています。
具体的なサポート内容は以下の通りです。

・ライブ配信企画の打ち合わせ
・台本制作

ライブ配信企画作成のために打ち合わせを行い、企画内容決定後、企画内容やキャンペーン情報を参考に10分単位幅の台本を制作します。打ち合わせの手間は発生しますが、それ以外の企画設計から台本制作の実作業はLive kitで担当するため、配信企画・台本制作の手間を大幅に削減可能です。

演者手配

Live kitではライブ配信に出演する演者の手配もサポートしています。
具体的なサポート内容は以下の通りです。

・企画や商品に合わせたインフルエンサーの手配
・インフルエンサーによる事前・事後告知
・ライブ配信へのインフルエンサー出演

Live kitでは、幅広いジャンルに対応可能なインフルエンサーネットワークから、販売商品や企画にマッチしたインフルエンサーをキャスティングできます。インフルエンサーからライブ配信の事前・事後告知も行えるため、高い集客効果が期待できるでしょう。

ライブ配信の演者手配も自社で行うと非常に手間がかかります。演者手配をサポートしてもらえることで、商品販売など集中すべき業務にリソースを割けるのがメリットです。

現場進行

ライブ配信当日の現場進行もLive kitではサポートしています。
当日のカンペ準備やインターネット回線の状況確認などはもちろん、ライブ配信中の進行もサポートを受けられます。
ライブコマースの双方向性を活かすため、質問コーナーやコメント返しの時間を設けるよう進行し、視聴者のエンゲージメント向上に役立つこともメリットです。
現場進行には最低1〜2人の人員が必要となり、自社の人的リソースを圧迫するためサポートを受けることがおすすめです。

撮影

撮影に関するサポートもLive kitでは幅広く行っています。
具体的なサポート内容は以下の通りです。

・カメラやピンマイクなど撮影機材の準備
・配信本番の撮影

ライブ配信の企画内容や紹介する商品に合わせて必要な撮影機材をLive kitでは用意することが可能です。当日の撮影はプロのカメラマンが対応するため、配信クオリティを担保した上で安心してライブ配信できるでしょう。

自社で撮影機材を一式用意すると機材費用がかかる上、機材に詳しくないとライブコマースに必要な機材を揃えられない可能性もあります。
ライブコマースを初めて行う場合は、撮影機材の準備〜撮影までサポートを受けることをおすすめします。

パフォーマンス分析

ライブ配信後のパフォーマンス分析もLive kitでサポートしています。
ライブ配信中の視聴者数や視聴者の行動について、詳細な分析ができる機能を提供しており、ライブ配信後にレポートとして実績を提出いたします。
配信中の視聴者リアクション(コメントやいいねなど)が多かったパートを把握するなど、次回配信の改善に向けたフィードバックを得ることができます。
ライブコマースでは、配信後に課題を洗い出し改善を重ねることで、高い購入数などの成果に繋げることが非常に大切です。

内製化を支援するアシストサポートプラン

Live kit では、株式会社Candeeとともに、最終的にライブコマースの内製化を目指す事業者を対象としたアシストサポートプランを提供しています。ライブコマースにおける多くの業務を外部委託することは可能ですが、その分、委託費用が高額となります。

アシストサポートプランでは、将来的に事業者単独でライブコマースが企画、配信できるように企画設計や撮影の方法をレクチャーします。(初のライブコマース配信への立ち会いを含みます)

ライブコマースでお困りならLive kit

ライブコマースを実施しているものの、作業時間を捻出できず悩んでいる方には「Live kit」の利用がおすすめです。

Live kitでは先ほど紹介した通り、ライブコマースの企画設計から撮影・パフォーマンス分析まで幅広い作業をサポートしています。特にライブ配信が初めての場合、ノウハウがない状態で始めなければならず、事前準備に予想以上に時間がかかってしまうでしょう。

Live kitでは、企画設計や撮影機材選定、当日の撮影など専門的なノウハウがいる作業もサポートを受けられるため、ライブコマースが初めてでもスムーズに実施できます。

ライブコマースを実施したいけれども、事前準備が大変といった悩み事が多い場合は、ぜひLive kitの利用を検討してみてください。

まとめ

ライブコマースは企画設計や配信トラブルへの対応など、準備をしなければならないポイントが多く存在します。ライブコマース支援サービスを活用すれば、必要な事前準備の多くをサポートしてくれるため、スムーズに配信まで実施できるでしょう。

もしライブコマース支援サービスを利用したい場合は、お問い合わせください。