埼玉西武ライオンズ様が「Live kit」を活用してファンエンゲージメント向上を狙う!
- 公開日:2023/03/09
日本プロ野球チームである埼玉西武ライオンズ様がBIPROGYが提供する「Live kit」を使用して、新規ファンの獲得による EC 売上拡大と相互コミュニケーションを通したファン満足度の向上を目指します。
BIPROGY は、「Live kit」を通して、西武ライオンズの取り組みを支援するとともに、ライブコ
マースで得られる生活者とのコミュニケーションのデータを活用した事業者支援など、顧客情報
管理(CRM)だけでなく、ネットを中心とした接客、販促における事業を拡大していきます。
【背景】
西武ライオンズは、新規ファン獲得のために、グッズ販売を切り口として手軽に相互コミュニケ
ーションが可能なライブコマースに着目し、イベント担当者とグッズ担当者がお互いの強みを生
かして相乗効果が期待できるライブコマースの導入を検討していました。BIPROGY が持つライ
ブコマースのノウハウと、ツール自体のシンプルで使いやすい機能が評価され、BIPROGY のラ
イブコマースサービス「Live kit」の採用に至りました。
【埼玉西武ライオンズによる「Live kit」活用について】
西武ライオンズは、「Live Kit」を活用したライブコマースイベント「L SHOPPING(エルショッ
ピング)」の第 3 回目の配信を 3 月 12日(日)に開催を予定しています。
西武ライオンズとして初のライブコマースイベントとなった第 1 回、2 回目の配信では、埼玉西武ライオンズ OB と、ライオンズファンのお笑い芸人によるグッズ紹介や、視聴者が投票に参加できるファッションコーデ対決、その場で通りかかった選手がサインをしたグッズが当たるプレゼント企画など、ライブならではの企画内容で2回の配信で合計コメントは約 2000 件、「いいね」は約 9.6 万件と多くのファンとのコミュニケーションを実現し、大盛況な配信となりました。
■関連リンク
L SHOPPING(エルショッピング):https://store.seibulions.jp/f/l-shopping
埼玉西武ライオンズオフィシャルサイト: https://www.seibulions.jp/