株式会社ヤマダデンキ様が「Live kit」による初めてのライブコマースでロボット掃除機を販売

  • 公開日:2021/12/10

ヤマダデンキ様は公式通販サイト「ヤマダウェブコム」における初のライブコマースショッピングとして 、11 月 27 日に「ロボロック 2 日間限り台数限定の歳末特別セール!大人気ロボット掃除機の使用方法徹底解説!」、12月11日に「ダイソン2日間限り台数限定の歳末特別セール!」を開催しました。
2 日間の配信期間中は 1 万人以上が視聴したことで特別セールの売上拡大に貢献し、外出が難しい状況下ならではの新しい購入の場を提供しました。
今後も新しいチャネルでの消費者との交流機会や店舗への来店が難しい消費者への購買機会の提供を目的に「Live kit」を活用したライブイベントを定期的に開催予定です。
日本ユニシスは、「Live kit」を利用したライブ企画・台本制作・撮影・現場ディレクションなどの支援も含めて、ヤマダデンキ様の CX への取り組みを支援しています。

【背景】
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、外出自粛の社会状況の中、消費者の商品購入プロセスが大きく変化し、ライブ配信と商品販売が同時に行えるライブコマースへの注目が急速に高まっています。加えて、5G の本格実用化によりライブ配信を活用したリアルタイムコミュニケーションの利用が増え、ライブコマースの採用を検討する事業者が増加しています。このような中、ライブコマースを開始するにあたってライブ企画・台本制作・撮影・現場ディレクションを実施する人材やノウハウが不足しているという課題を抱える事業者も増加しています。
ヤマダデンキでは、店舗への来店が難しい消費者のためにライブコマースを活用したライブ配信と商品販売を通した新たな CX を提供し、消費者との継続的な関係づくりを目指しています。

ライブ告知画面
ライブ配信の様子
商品購入の様子

■関連リンク
ヤマダウェブコム:https://www.yamada-denkiweb.com/

ニュースリリース全文:https://www.unisys.co.jp/news/nr_211210_livekit.pdf