株式会社小学館様(ライフスタイル局・広告局)にてライブコマースの企画支援が開始されました

  • 公開日:2021/08/19

日本ユニシスが提供するライブコマースサービス「Live kit(ライブキット)」を、小学館ライフスタイル局、広告局が活用し、読者へ新しい顧客体験(CX)を提供する施策として、ライブコマース企画の取り組みを開始しました。

日本ユニシスは、ライブコマースで得られる生活者とのコミュニケーションのデータを活用した事業者支援など、顧客情報管理(CRM)だけでなく、ネットを中心とした接客・販促における事業を拡大していきます。

【背景】
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、外出自粛の社会状況の中、生活者の商品購入プロセスが大きく変化し、オンラインでライブ配信と商品販売が同時に行えるライブコマースへの注目が急速に高まっています。加えて、5G の本格実用化により動画コミュニケーションの利用が増え、ライブコマースの採用を検討する事業者が増加することが予想されます。

【小学館による「Livekit」活用について】
小学館ライフスタイル局、広告局では、新しい読者層へのアプローチや雑誌ブランドの新しい活用を目的としてライブコマース企画をスタートしていきます。ライブ配信による商品販売を通した新たなCX を提供し、雑誌にはないリアルタイムコミュニケーションを通した顧客との継続的な関係づくりを目指します。

【小学館『ビーパル』×『大人の逸品』による「Livekit」活用事例】
日本ユニシスが提供する「Live kit」を活用し、雑誌の発売に合わせたライブコマースイベント「ビーパル 編集長出演!ビーパル ライブコマース」を 6、7 月に開催しました。イベント当日は多くの読者がライブコマースに参加し、外出が難しい状況下ならではの新しい形で読者との交流を深め、予想を上回る反響がありました。今後もさまざまな形で「Live kit」を活用したライブイベントが予定されています。

ライブ告知の様子
ライブ配信の様子
商品購入の様子

ニュースリリース全文:https://www.unisys.co.jp/news/nr_210819_livekit.pdf

■関連リンク
小学館:https://www.shogakukan.co.jp/
ビーパル公式サイト:https://www.bepal.net/
ビーパル公式インスタグラム:https://www.instagram.com/be_pal_official/
小学館 大人の逸品サイト:https://www.pal-shop.jp/ippin/bepal/