ライブコマース導入時の不安を解消!導入時のよくある質問を紹介

  • 公開日:2023/05/19

ライブコマースは配信中に消費者とコミュニケーションが取れる新しい販売手法で、日本のみならず世界から注目を集めています。しかし、いざライブコマースを導入しようと思っても「どんな企画を作ればいいのか」など不安になる方も多いのではないでしょうか?

今回はライブコマース導入時によくある質問について回答します。ライブコマースを導入したいけれども、企画考案やライブ配信などに懸念点があり不安な方はぜひ参考にしてみてください。

目次

ライブコマース導入時の不安

ライブコマース導入時の不安として、以下がよく挙げられます。

●企画を考えられるか不安
●ライブ配信のトラブルが起きないか心配
●社内の体制作りが不安

企画を考えられるか不安

ライブコマース導入時に「企画を考えられるか不安」と思う方も多いでしょう。ライブコマースはライブ配信内で商品紹介を行い、視聴者に販売を促す手法です。

しかし、単純に商品紹介するだけでは視聴者が飽きてしまい、配信中の離脱率が増え、販売促進などの目的を達成できなくなります。

そのため、ライブコマースでは視聴者が欲している情報を提供したり、ライブ視聴者限定の特典を付与したりすることで、視聴者を飽きさせない工夫が必要です。

ライブコマース企画時の不安として、具体的には以下が挙げられるでしょう。

・どういう企画を立てればいいか
・誰が出演すべきか
・台本はどこまで用意すべきか

企画内容はもちろん、出演者や台本制作などの悩みもあります。ライブコマースをスムーズに実施するためには、上記の懸念点を払拭する必要があります。

ライブ配信のトラブルが起きないか心配

ライブ配信に慣れていない場合には「ライブ配信中にトラブルが起きないか」という不安も付きまとうでしょう。ライブ配信では撮影機材の不調などにより、配信が止まってしまうケースもあります。他にも配信中に以下のトラブルが考えられます。

・インターネット接続不良により、映像が配信されない/映像がカクつく
・演者の声が聞こえにくい
・台本を用意したがうまく話せない

上記のようなトラブルを起こさないためにも、考えられる懸念点に対しては事前の対策が必須です。

社内の体制作りが不安

ライブコマースにおける「社内の体制づくりが不安」という方も多いでしょう。新規でライブコマースを導入する場合、企画設定から撮影場所や機材の準備、当日の配信作業など新たな業務が発生します。

ライブコマース実施時には、これらの作業を誰が行うか事前に社内体制を整備しておく必要があります。

ライブコマースでよくある質問

ここではライブコマースでよくある質問を解説します。具体的には以下の悩みを抱える方が多いでしょう。

●どういう企画を立てればいいか
●誰が出演すべきか
●台本はどこまで用意すべきか
●配信中にちゃんと話せるか
●どういう体制で臨めばいいか
●ライブ配信で特に気を付けるべきことは何か
●どういうことを意識して説明すると視聴者に受けるのか
●配信中にトラブルが起きたらどうすればいいか

上記悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

どういう企画を立てればいいか

より多くの視聴者にとって魅力的な企画を考える必要があります。例えば、季節に応じたトレンドを訴求する内容など、視聴者が観たいと思える企画を設定していくことが重要です。

企画検討に悩む場合には「ライブコマースでどのような内容を観てみたいか」について、事前に視聴者アンケートを取ることも有効です。

他にも視聴者限定特典や、クーポン発行などのインセンティブを設けることで視聴者数を増やすことができます。

また、ライブコマースの魅力の一つは、配信者と視聴者の間で双方向のコミュニケーションをリアルタイムに取れる点にありますので、積極的に視聴者のコメントや質問を募り、回答することも大切です。

このように、エンターテイメント性を取り入れた配信内容にすることで、ライブ配信が盛り上がり、視聴途中の離脱を減らすことができます。

誰が出演すべきか

出演者は自社の目的に合わせて選ぶ必要があります。特にライブコマースを実施して間もない状態で、視聴者を増やしたい場合はインフルエンサー・タレントを起用することも考えましょう。インフルエンサー・タレントは認知度が高くファンも多いため、視聴者数の増加に一定の効果を期待できます。

ただし、単純な認知度だけではなく、自社商品との相性も考慮して選定することが大切です。例えばアパレルをテーマにしたライブ配信の場合は、人気スタイリストやモデルを選ぶことで、集客と自社商品の訴求を両立できます。

一方で、既存顧客向けのライブ配信や商品の質問コーナーを設ける場合は、商品に詳しい販売員など自社スタッフを起用した方がより効果的な配信になります。既存顧客は自社商品のファンであることも多く、商品に関してより強く知りたいニーズが強いからです。

質問コーナーを設けている場合も、商品知識が豊富なスタッフが対応した方が良いでしょう。

おすすめは自社スタッフがコマーサー(MC)として継続的に出演しながら、各配信の企画内容に沿った出演者を起用する形式です。

台本はどこまで用意すべきか

ライブコマースでは以下の内容を網羅した台本を用意するのがおすすめです。

・あいさつ
・自己紹介
・出演者(ゲスト)紹介
・購入方法など操作説明
・配信内容の説明
・商品紹介
・質問対応
・エンディングメッセージ

前述のとおり、ライブコマースはコメントを通して視聴者と配信者がコミュニケーションを取れるのが特徴です。コメント機能でスムーズにコミュニケーションできるよう、操作方法の説明は必ず行っておきましょう。

商品紹介では単純にメリットを並べるだけでなく、「どのような課題が解決できるのか」というベネフィットを伝えることが大切です。質問対応はアドリブの要素が多くなるため、よくある想定質問をピックアップしておきましょう。

また、ライブ配信では全ての視聴者のライブ配信の開始から視聴しているのではなく、途中参加が多く発生します。途中参加した視聴者にも情報を伝えられるよう、必要な情報はライブ配信中に繰り返し伝えることをおすすめします。

配信中にちゃんと話せるか

配信中にちゃんと話せるか不安な方は、事前に台本を声に出して読んでおくのがおすすめです。台本を頭の中だけで覚えていても、いざ本番になった時に緊張などから上手く言葉にできないケースがあるからです。

事前に台本を声に出して読むことで、本番でも同様に話せるでしょう。複数回練習をしておくことで、本番の不安も払拭し自信を持って臨めます。

どういう体制で臨めばいいか

ライブコマースは長期的に成果をあげることが重要です。そのためにも、EC部門やマーケティング部門が連携し継続してライブコマースを実施できる体制を整えることが重要です。

そこで、EC部門とマーケティング部門など複数部門と連携してライブコマースの取り組みを管理できる責任者を配置した方が良いでしょう。他にも出演スタッフにはトーク力以外にも接客スキルや商品知識が求められます。

こうしたスキルを保有する人材を社内で探し、登用することが大切です。

ライブ配信で特に気を付けるべきことは何か

特に気をつけておきたいのが、事前のリハーサルを徹底しトラブルを未然に防ぐことです。リハーサルでは特にトラブルとなりやすい以下の点を重点的にチェックしておきましょう。

・ネットワークチェック
・音声チェック
・映像チェック

ライブ配信を行いますので、安定的なネットワーク環境を利用できるかどうかが重要です。一般的にはライブ配信における通信速度目安は上り30Mbps程度と言われていますが、安定的に10Mbps程度の通信速度が確保できれば配信自体は問題なく行うことができます。注意点として、ネットワークの利用者が複数存在する場合には、時間帯や使用状況によりネットワークの混雑状況が随時変わるため、リハーサル時には安定した通信速度を確認していたとしても、本番は通信速度が想定を下回ってしまうというケースも起こり得ます。可能であれば、ライブ配信用に専用のネットワークを用意することが望ましいと言えます。

また、「音声の乱れはないか」や「映像の明るさは適切か」など音声と映像のチェックも事前に行っておくことで、トラブルなくライブコマースを実施できます。できる限り事前のリハーサルで、出演者のマイク音量の確認や画角の確認を行うことをおすすめします。

どういうことを意識して説明すると視聴者に受けるのか

ライブコマースでは「コメント対応」を重点的に行いましょう。質問コーナーや視聴者コメントへの対応は、ライブコマースで最も面白みを感じやすく、視聴者との関係性を構築できるチャンスです。できるだけ多くのコメントを紹介すれば、視聴者も積極的に参加してくれます。

視聴者は自分のコメントをスルーされるとネガティブな感情を抱いてしまうため、なるべく返答することを心がけましょう。コメント内容だけでなく、視聴者が設定したニックネームを合わせて読み上げることも視聴者と良好な関係性を築くためのポイントです。

また、前述したとおり、ライブ配信に途中参加した視聴者も多いため購入方法やセール情報などは冒頭に1回だけ説明するのではなく、ライブ配信中に複数回繰り返し伝えることを意識しましょう。

配信中にトラブルが起きたらどうすればいいか

本番のライブ配信中に想定していないトラブルが発生した際は焦ってしまうため、事前のリハーサルの段階でトラブル発生時のトラブルシューティングを行っておくことをおすすめします。

配信中に映像や音声の乱れが生じた時は「ただいま映像(音声)が乱れております」というテロップなどを表示させ、トラブル対応を行いましょう。テロップを表示させておけば、トラブル状況を明確に伝えられ、視聴者が安心できます。また、配信中にコメントに誹謗中傷を書くなど配信を荒らす人が出た場合は、基本的に無視しましょう。こうした荒らしに反応してしまうと、事態が悪化する恐れがあるためです。

Live kitなら安心してライブコマースを導入できる

ライブコマースの導入に不安を感じる場合は、「Live kit」の利用がおすすめです。Live kitは自社のWEBサイト上でライブ配信が可能なライブコマースプラットフォームですが、ライブコマース実施のサポートにも対応しています。具体的には、以下のサポートを行なっています。

・インフルエンサーのキャスティング
・台本制作と現場ディレクション
・ライブ配信撮影
・ライブ配信後のデータ分析(視聴者の推移やアクション分析)

ライブ配信に出演するインフルエンサーのキャスティングから台本制作・現場ディレクション、ライブ配信撮影、配信後のデータ分析とライブコマースに関わる作業を一貫してサポート。そのため、ライブコマースに知識がなくても不安なくすぐに取り掛かれるのが大きなメリットです。

ライブコマースを導入したいけれども、各種工程に不安がある場合はぜひLive kitを検討してください。

まとめ

ライブコマースは企画や配信トラブルなどさまざまな悩みがつきものです。今回の内容を参考に、ライブコマース導入の懸念点を払拭し、スムーズに実施できる体制を整えましょう。

また、ライブコマースを万全に不安なく実施したい場合は、Live kitの利用がおすすめです。