”店舗に来店できない期間もおもてなしをする”お客様の日常へ温まる時間を提供するライブとは

  • 公開日:2023/12/20

本記事では「Live kit」をご導入いただいている事業者様にインタビューを実施し、導入背景や想いをご紹介します。

ゲンナイ製薬株式会社

ゲンナイ製薬株式会社様は、葉酸サプリやコスメ、美容サプリメント等お客様の健康や美に関する製品を提供されている企業です。
『冷えに悩む女性の【体感温度】を2度上げる』というコンセプトのもと「プラスニド」というブランドを展開されています。
こだわった素材を選び抜き、心と体が温まる素敵な製品をお届けしています。

ゲンナイ製薬 代表取締役 上山氏 プラスニド丸の内店 店長 倉田氏

ライブ配信をしているプラスニドというブランドについて教えてください

上山氏:冷えに悩む女性の体感温度プラスニド(+2度)する。心と体があったまるような製品をお届けしています。腹巻からスタートしてバスソルトやマフラーなど心身ともに温められるような製品を展開しています。

ライブコマースを始めたきっかけ

ライブコマースを始められた理由について教えてください。

上山氏:身につけるものが多いので写真だけではお届けできない情報を、しっかり動いている状態でお届けしたいという気持ちがありました。さらに自分たちの想いを言葉でしっかり伝えたかったので、凝った動画をYouTubeにアップするのではなく、ライブで生配信で発信していきたいと考えていました。

Live kit導入の決め手

数あるツールの中でLive kitを選んでいただいた理由は何でしょうか?

上山氏:もともとInstagramでライブを行っていたのですが、商品の紹介を直接したいと思いLive kitにたどり着きました。アーカイブがすぐに自動的に生成されるところはとても魅力を感じました。
たくさん配信をする予定なので、都度アーカイブをアップし直すとなると、手間がかかると思っていたので、大変助かっています。サムネイルを設定したら勝手に見出し画像として反映され、アーカイブの開始時間も設定で変更できるところがいいですね。そう考えると、Instagramに比べると、だいぶ楽になりました。

後は、根っからのタイガースファンなので、阪神タイガースがLive kitを使っていたというのも大きいですね(笑)

ライブコマースの活用方法

ライブコマース、Live kit をどのように活用していく予定ですか?

上山氏:週に4回火水木金で店舗から配信していく予定で、火木は営業中のお昼に、水金は閉店後に、色々なお客様とコミュニケーションを取りたいというのがあります。

実店舗は丸の内にある1店舗のみなので、全員が足を運んでいただけるお客様ではないと思っています。そういった方ともコミュニケーションを取りたいという想いがあります。

正直、ライブ中に売れる!というのは多いわけではないですが、アーカイブも含めて検討材料にするネタにしてほしいという気持ちでライブもやっています。 テレビショッピングではないので、その時に直接売るというよりも自分たちがどういう想いで商品を作っていて販売しているのかを伝える方が大切だと考え、日々ライブに臨んでいます。

実際の反響

ライブコマースを実際に実施されてみて反響などいかがでしたか?

上山氏:店舗にもライブやアーカイブを観て来ましたと言ってくれる方もいます。ライブで色合いをある程度確認して、気に入って実際に観に来ましたというお声もいただいています。観て来店された方は昔より増えているなという印象です。

我々出演者もお客様からコメントや実際の店舗で反応を貰えることを楽しんでいますね。観てくれた人が、観て来ましたと直接言ってくれるのはやっぱり嬉しいですね。

継続的に配信をしていくことで、少しずつですが、再生回数やコメント数が伸びてきているので、一方的に商品を販売するというよりも、お客さんが聞きたいことに答えられる“キャッチボール”をすることを心がけています。

実際の配信の様子

ライブコマースを新しく取り組もうと考えている方へ

ーライブコマースを新しく取り組もうとしている方へひと言お願いします。

上山氏:私たちが意識しているのは固くなりすぎず、台本とかを細かく考えずにゆるくやることです。製品の情報だけしか話さないということはないようにしていて、たまにはプライベートな話もできるのがライブならではだと思います。自分たちが楽しめば、その雰囲気もお客様に伝わるし、緊張したらお客様にも緊張が伝わってしまいます。

後はそんなに機材だったり台本だったりを準備しなくてもできるということだけは伝えられればと思います。人数も最低2人いればできます。2人で配信しているときも実際にありますよ(笑)

上山さん、倉田さん、快くインタビューに引き受けていただきありがとうございました!

Live kitご利用者様の中でも高頻度で配信いただいているゲンナイ製薬様。高頻度の配信を実現させるコツは固くなりすぎず、ライブを観に来てくれたお客様とライブならではの会話のキャッチボールを中心にされているところにありました。もっとご利用いただけるようLive kit としても全力でこれからもサポートさせていただきます!

Live kit ではライブ配信の運用面でのご相談も承っています。
本記事、Live kit に関するお問い合わせはこちらから